歌ありて人生は愉しい、この世に歌がなかったら、いかに味気ないことであろうか、殊に巷の風に乗って流れ来たり流れ去る流行歌その一つ一つに その時代に生きる人々の限りない哀歌がこもっている。どんな低俗な戯れ唄でも飾ることなく世相を反映し偽ることなく人心を歌い上げた真実がある。 従って流行歌が大衆に愛好されるのは当然であり流行歌を知らずに社会や民情を語ることができない。高橋掬太郎

流行歌一覧 戦前・戦後のレコード発売曲の一覧を参照できます。
公開MIDI 著作権の関係上フリー曲のみ公開しております。
全MIDIリスト これまで作成した全てのカラオケMIDIの一覧です。
デビュー曲一覧 歌手のデビュー曲を調べました。
流行歌製作者名簿 流行歌に関連する作詞家、作曲家、歌手の芸名等について。
全国流行歌歌碑 戦前から昭和35年までの流行歌の歌碑一覧。
オリジナル曲 拙作の懐メロ風オリジナル曲があります。
懐かし写真集 若き日の歌手写真 懐かし旅紀行
異名同曲 メロディが同じでタイトル、歌詞が違う流行歌
和製ハワイアン 日本人作曲家によるハワイアンメロディ
魯人愛唱歌 魯人愛唱歌
懐メロよもやま話 懐メロについての聞きかじりブログです。

 ご訪問ありがとうございます。よろしければブログにコメントをお願いします。
当ブログはスパム投稿対策をほどこしています。




(メルアド 迷惑メール対策として画像にしています、メモして手入力してください。)



懐メロ関係の記念館ページ    




Counter inserted by FC2 system